けんちゃんのどこでもコミュニティ
自分で情報を発信し、情報を見極めよう
 
2003年の「高知県知事選挙」。地元紙の偏った「インサイダー情報が目立った」。県民世論を誘導し、自らが「オピニオンリーダー」であるという散漫な姿勢に腹が立ったのは私だけではあるまい。
 そのあたりは「けんちゃんの吠えるウォッチング」でも何回も取り上げている。情報を独占し、小出しにし、誘導しようとするマスメデァの弊害からどうすれば、「自立」出来るのか?その答えのひとつは「自分で情報を発信することである。」
 自分で情報を発信するには、複数の情報ルートから入手する必要がある。また「人の噂」も大事。人にしても立場の異なる人と交流し、情報を集めることが大事である。
 そうなると「ネットワーク」が大事であることが理解出来るはずである。
 
「自分で情報を発信する。」

 「自分で情報を見極める」

 「複数の情報源を所有する」

 「人の情報も複数持つこと」

 「ネットワークする力を高める」  ことに他ならない。

 
 「メディアリテラシー」を私なりに高めるため、2つの「双方向」が期待できるサイトをこしらえた。

けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
 
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/

 「けんちゃんの双方向 どこでもコミュニティ」です。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/3440

 新しいサイト作成のシステムなので、苦戦中。これを見た人もすぐ登録して「仲間」入りしていただきたたい。双方向の仲間づくりを形成したいと思う。

 
 
 
 
トップページにもどる