都市の交通問題と路面電車
今週のゲストは「土佐電鉄の電車とまちを愛する会」代表幹事の浜田光男さんです。今日のテーマは「都市の交通問題と路面電車」についてです。高知県の人口は減少していますが、その一方で高知市周辺の県中央部の人口は増加しています。公共交通機関の発達していない高知では、通勤者がマイカーなどを利用するため交通渋滞が引き起こされています。
 現在の都市政策は車社会中心の街路整備がされています。道路整備と駐車場整備に関 心が集まりすぎています。大規模な駐車場を設置した郊外の量販店、専門店が繁盛し、中心市街地の商店街は寂れます。投資効率の悪い都市になります。それを是正する方策に
路面電車は活用できるのでしょうか?
 
 出来ると思います。ヨーロッパの路面電車が好例です。車社会の米国やオーストラリアでも路面電車は今どんどん新設されています。
 前回のお話のなかで、LRTという用語がでてまいりました。よく理解できないのですが?どういうタイプの路面電車なのでしょうか?
低床式バス(高知県交通)
低床床電車(土佐電鉄)ハートラム
  LRTは、light rail transit の略語です。路面電車を生かしたまちづくりです。車両だけが良いのはLRVと言います。高知で走行していますハートラムという低床式路面電車です。
ということはLRTと言うのは、単なる路面で電車ではなく、新しい交通システムのことなのでしょうか?
 そのとうりです。路面電車というより、新交通システムと理解いただいたほうが良いと思います。
浜田光男さんが持たれていた路面電車をレポートすた本です。
新交通システムと言いますと、ゆりかもめや那覇市の新交通システムはモノレールですね。ああいったイメージですね。路面電車が新しい交通システムであることを説明をお願いします。
 日本の場合は地下鉄とかモノレールなどに、補助金が投入される関係もあります。路面電車に関しては国などは支援策はありませんでした。時代が10年早くLRTが日本の専門家に認識されていましたら、広島や那覇もモノレールではなく、LRTが新設されていたかもしれません。
私も調べてみました。昔アメリカのポートランド市では、中心部への高速道路計画を中止し、市民の要求で路面電車を中心部に引き込み中心市街地をよみがえらしたように伺いました。路面電車のある都市では可能ではないでしょうか?
実際に古いタイプの路面電車の走る都市は廃止の流れがあります。岐阜とか堺市などです。それとは別に新しく建設しようという流れが横浜市や、岡山市などに出てきています。それはLRTをあたらしい交通システムとして認めている人々が増えているからこそです。今行政側がきちんとした予算を出している証拠ですね。
JR高知駅前と土佐電鉄の停留所が近所になった効用はあると思います。具体的な効用はあったのでしょうか?
新聞報道などによりますと、乗客が2割り増しになったということも聞いています。
JR高知駅周辺は現在高架工事が進んでいます。駅ビルも新築されると思います。土佐電鉄がJR高知駅ビルに直接乗り入れることはないのでしょうか。
詳細まではわかりませんが、新しいJRのビルは今の駅舎から西へ移転するそうです。駅の建物の真ん中は通らないと思います。
路面電車だけではなく、路線バス、JR、自家用車などをすべての交通手段を活用しなければならないと浜田さんに伺いました。具体的に高知市エリアではどのようなアイデアがございますか?
もともと電車の好きな人がメンバーに2〜3人いました。電車が元気になるためには、高知のまちが元気にならんといかんという考え方でした。路面電車だけの話をしていてはいけない。バスと車とか、JRとか自転車とかすべての交通全体のことを考えないといけないと高知のまちも元気にならないからです。
 電車もバスも現在は正直なところ「ごちゃごちゃ」ですね。友人が県外から高知へ来たときに、「A地点から、B地点へどうやって交通機関でいけばいいのか」を説明が難しいですね。住んでいる人間でもどういけば良いのか、乗り換えはどうなるのか。それを把握するのは難しいですね。なんとかしようということで勉強会などもしています。
とっぴょうしもない話かもしれません。土佐電鉄とJRの軌道の幅は同じでしょうか?
同じなら軌道を高知市近辺は共用して使用できないものでしょうか?相互乗り入れすれば随分交通渋滞は緩和されると思いますが。
 出来ないことはないと思いますね。法的な問題はあるでしょう。岡山と、富山では実際に路面電車がJRの路線に乗り入れていく計画を立てています。
広島電鉄のLRV(低床式)路面電車型車両が鉄道線に乗り入れています。

福井鉄道。広島とは反対に、鉄道用車両が路面電車に直接乗り入れています。

現実化するようになっているのですね。
 そうです。予算を投入して計画になっています。JRではないのですが、広島では宮島のほうに鉄道が走行しています。そこへ路面電車が直接乗り入れしています。やっているところあります。
パーク・&ライドの事業は今高知でも実施されています。今後も継続されるのべきであるとお考えでしょうか?
 実際規模が小さすぎると思います。大規模な無料駐車場をこしらえ、気軽に駐車できるようにすべきです。現在は契約していませんと車を駐車出来ません。それがイオンのような大規模駐車場へ来て、路面電車に乗り換える。そういう風にできれば、みんなが便利になると思います。