防錆Q&A

防錆Q&A

ステンレスに塗装できる防錆塗料は?

Q 海の近くの構造物があります。ステンレスであれば「サビない」と思っていましたが、「想定外」の錆が発錆してしましました。

 良い防錆塗料はありますか?クリヤー・タイプの塗料を探しています。

 

 

A ステンレスへ付着し、防錆する相性の良い防錆塗料は「カーボマスチック15J」です。
 
 理由は塗料中に塩素の含有量が少なく,ステンレスに対して防錆効果を発揮し、付着するからです。

 ご要望の「クリヤータイプ」の防錆塗料は、わたしの守備範囲ではございません。ステンレスの錆対策には,カーボマスチック15Jメタリックグレーをお薦めします。(色見本で色目をご確認ください。)

 このカーボマスチック15Jの2回塗りでも海岸部の鉄塔(素地は溶融亜鉛めっき面)でも20年程度はもっていました。凄いのは剥げたり、めくれたり、「見苦しい状態」にはなっていません。

  来島どっく支線25年目の外観観察

  https://www.nc-21.co.jp/case/post_20/

(提案する塗装仕様です)


 お薦め仕様は錆を除去します。ステンレス部分を全面塗装する場合は、表面を目粗しをします。

 下塗りには カーボマスチック15Jメタリックグレー を塗装します。

 上塗りには カーボタン234HS(調色可能)を塗装します。

  もしくは

 カーボマスチック15Jメタリックグレーの2回塗りです。