アジアの中での日本の役割

 今日のテーマは「アジアのなかでの日本の役割」です。

 アフガニスタン復興支援会議が東京で開催され、日本は議長国を努めました。また2月中旬には米国のブッシュ大統領も来日しました。日本のほか、韓国、中国と歴訪しました。アメリカの太平洋戦略の中でも日本は重要なパートナー役のようです。

 クリントン前大統領は中国を重視しているのにくらべ、ブッシュ大統領は日本を重視しています。悪くはないと思いますが?

 

1)        アメリカは昔の「砲艦外交」の時代に先祖がえりしたように思います。

2)        他国に干渉し、安易に軍事力を展開し、押さえつける。逆に反米感情は全世界に蔓延しています。

3)        最近中国の経済発展が著しい。やがて米国と中国がアジアでの覇権を争うのではないでしょうか。インドやパキスタンは核兵器を保有しています。イラン、北朝鮮、イスラエル、イラクも核兵器もしくは、大量破壊兵器を保有している疑いがあります。

                中国とアメリカだけでアジアが安定するとは思いません。日本独自の外

交スタイルが大事です。

                世界大戦での敗戦もあり、日本ではアジアを語る観点が極端です。

侵略主義と反日主義の対立が国内であり、きわめて不毛な争いでした。

そのどちらでもない、平和憲法と経済力を生かしたアジアの平和と発展を考えるに、日本の存在は不可欠です。

*  外務省のどたばたにはあきれるしかありません。再建し世界平和のために頑張っていただきたいものだ。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日