スケールの大きい指導者とは?

 

 今日のテーマは「スケールの大きい指導者とは?」です。

 年明けに東京でアフガニスタン支援会議が開催されました。それにともなうトラブルで、田中外務大臣、野上外務次官、鈴木外務委員長が辞任しました。

 直後に小泉内閣の支持率は25%以上下がりました。

  アフガニスタン復興に力を尽くしている緒方敏子さん。それにくらべて、なんともスケールの小さな争いでした。日本にスケールの大きな指導者が現れるのでしょうか?

 

1)        現在の選挙システムでは無理ですね。小選挙区制度が導入されてから、よけいにスケールに小さな政治屋が横行するようになりました。

2)        政治家は「ビジョン」を示すことが大事です。サービス業ではありませんから。

3)        日本は危機的な状態になっています。救世主はあらわれなければなりません。独裁者ではなく市民運動を通じて、出てくるべきです。

                政治にはお金がかかります。事務所の維持費用、人権費用です。私たち

国民が個人でお金を出し、政治家を育てる仕組みをこしらえるべきです。

                多数の国民が「出資者」になれば、政治に関心が高まり、政治家をより

監視するようになりますから。

 

*  スケールの大きい政治家を期待するならば、国民もスケールが大きく

   ならないとだめです。

 

 

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日