反グローバル主義は広まるのか?  

 今日のテーマは「反グローバル主義は広まるのか?」です。最近の企業の活動は国境を超え、国家を凌駕する様です。しかしその傾向に反対する運動も盛んになっています。G8など先進国首脳会議、IMF(国際通貨基金)、EUなどの総会には激しい抗議行動を展開します。  欧米の人達が激しく行動しているようなのですが?

1)アメリカ一極支配にたいする抗議運動の色彩が濃いと思います。「グローバル主義=   アメリカ支配」という図式だからです。

2)環境保護運動と連動しているようです。グリーンピースなど時に過激に運動を展開し   ます。今ひとつ環境保護に米国政府は熱心ではありませんからね。

3)IT分野でも米国のマイクロソフト社に対する反発、反感も相当なものです。ひとつの価  値観で世界を支配しようとする考え方に反感を持つようです。

* 日本ではどうでしょうか?今ひとつ難しい概念のようですし。反米運動は(親米)と裏   しだけに盛り上がりやすいでしょうが。

* 鯨を守ろうとかいう運動はなじめませんね。高知県室戸市はかつて鯨漁で栄えたま   ちですから。「鯨は捨てることのない資源。室戸は鯨とともにあったのだから」という説  明は理解しやすいですね。

* アジアでは広まらないと思います。コカコーラ、マクドナルド、ウィンドウズはそれでも  世界を席巻しています。生活様式のかたちで入るものは強いです。政治形態そのもの には、反感が強いでしょう。

*  韓国も以外に反米感情が強いです。憧れの裏に反発もあるのでしょう。 ブッシュ大  統領があまりに軍事に頼りすぎますと、とてつもないしっぺ返し を受けると思います。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日