情報公開による県予算づくりは可能なのか?

 

 今日のテーマは、「情報公開による県予算づくりは可能なのか?」です。

 生活に身近な市町村役場と異なり、県庁の各部署は県民には身近な場所ではありません。

 県などの公共機関は,予算案すべて県民への「説明責任」を果しているのでしょうか?

 

  高知県総務部行政システム改革室より資料をいただきました。

 

1)高知県ホームページのなかで、「平成14年度予算編成方針」や「平成14年度予算要 求概要 を公開しています。県議会での議決後、すべての事業について「平成14年度  歳出予算見積書

  」(事業目的やおおまかな内容がわかるページ)をホームページと県庁1階県民室で   公開する予定になっています。 

   高知県財政課HP  http://www.pref.kochi.jp/~zaisei/ 

2)「事業評価システム」を導入し、その対象を拡大しています。

 事業評価シートが導入されています。「いつ、だれが、どこで、何を、どのように行なうか ,具体的に記述する。」形式です。

 

3)個別事業評価はかなり具体的です。全体を通読して言えますことは、「費用対効果」「  前例主義の打破」「古い構造の打破」「需要の証明」などかなり説明能力が要求されま  す。 

* 限られた予算のなかで、行政サービスを提供するのだから、県庁各部局は提案能力   が必要である。ただし、現在の予算評価の基準も過度的なものだと思います。 

* 高知県庁各部署の事業予算は、約3000あると言われています。例えば夏休みに大  学生などがチェックシートをこしらえ,予算案を閲覧し、意見を述べるというのも「県民   参加」のアイデアだと思います。 

* 「公共性」「公益性」の議論は多いに展開すべきでしょう。前例主義は打破するべきで  す。 

* 県民が関心をもち、チェックに積極的に参加することは,最も重要です。

  わかりやすい提示と事業例が,問われてきます。

 

 

 

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日