春野球場はどうなるのか?

 

 今日のテーマは「春野球場はどうなるのか?」です。現在春野球場は整備中です。整備計画によりますと、両翼100メートル、中堅122メートル。外野壁の高さは3・7メートルとなります。

 東京ドーム、名古屋ドーム、福岡ドームなどと遜色のない大きさの立派な野球場に生まれ変わります。プロ野球の公式戦が開催できる規模になりました。

 もともとは、春野町でキャンプをしている西武ライオンズ球団の要望もあり、芝生の張り替えや、グランドの土の改良もしてきました。2003年で西武球団は,宮崎県南郷町に移転します。「後釜球団」も含め春野球場はどうなるのでしょうか? 

1)現在はグランドやプレーする場所の改造が主体のようです。後の検討課題として、ナ  イター証明施設や、2万人収容のスタンドなどが残されています。 

2)頂いた県の資料によりましても、改造後の春野球場は、野球場として立派です。西武 球団の後釜球団探しは、「立派な球場」と「体育館,補助グランドなど総合運動場機能」 が充実している春野運動公園ですから、関係者は悲観的な展望は抱いてはいないよう です。 

3)よさこい高知国体により春野運動公園全体が整備されます。周辺環境も整備されまし  た。様々な競技団体や県民が活用できるのは、むしろ今後です。 

     高知では国体ですが、日本各地ではワールドカップのキャンプ地に16箇所ぐらいが選定されました。世界水準の「体育環境」としてワールドカップ出場国から認定されたキャンプ地は,春野運動公園のライバルです。 

     特に気候が似ている、宮崎と鹿児島はライバルとしてマークが必要です。

高知へのプロスポーツの誘致活動に力を入れてください。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日