マリンタウン計画はいつ完成するのか?

 

 今日のテーマは「マリンタウン計画はいつ完成するのか?」です。

 現在夜須町の海岸周辺地域は工事真っ最中です。土佐くろしお鉄道は今年7月開業予定。手結駅前広場と「道の駅」」が今年5月。ヤ・シーパークの完成は今年の7月。国体セーリング開催本部と手結新外港を結ぶ臨港道路の完成が、国体直前の8月。後,エコポートや可動橋の建設もあります。一体いつ完成するのでしょうか? 

1)私が計画の概要を知り得たのは、1986年のことでした。工事は1987年から始まり  ましたから、もう15年間も継続しています。その他夜須町の国道改良工事も並行してや り、土佐くろしお鉄道建設工事も再開しましたから。 

2)町中工事だらけです。計画も「くるくると変更」になりました。私はヨット愛好者で,毎週 夜須の海でセーリングを16年間しています。当初の計からは大幅に変化しました。何が 工事の目的なのか良くわかりません。 

3)工事が目的なのではと思います。でもヤ・シーパークは素晴らしい海浜公園になりまし た。

  各タウン雑誌の水着モデルは、ほとんどヤ・シーパークになりましたから。 

* 夜須町は文化と自然を大事にする町になるべきだろう。県の工事担当も当初の経緯, 対立をよく「勉強」してほしい。 

* 夜須町は東部開発の要である。ここがだめなら県東部は「すべてだめ」なのです。

  それだけ県当局も,夜須町も自覚を持って事業を推進いただきたい。 

* セーリング国体以後、ヨットが町に定着するかどうかが、「工事のための工事」ではな  い証になるはずです。ちゃんと「町の戦略」として夜須町は確立していただきたいもので す。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日