女子生徒もズボン着用を広く認めよう  

今日のテーマは「女子生徒もズボン着用を広く認めよう」です。  小学生時代はズボンを履いていた女子生徒も、中学入学になりますと公立、私立をとわず制服はスカートになります。明確に男女の制服スタイルが違ってしまいます。短いスカートとハイソックスなどは若さの特権でしょう。しかし冬は寒く、風の強い日などは移動にも大変なのはスカート姿です。男子生徒同様にズボンであれば、問題はありません。県立山田高校では、女子生徒にもズボン着用が認められました。しかし着用している女子生徒は少数とか。この問題はどうなのでしょうか?

1)社会人は会社の制服でもズボンが女性の場合あります。冷え性の多い女 性ではズボン着用も良いと思い ます。そうすると中学と高校だけが女子は スカートという規定は合理性はないと思います。

2)ましてスカート丈が床から何センチとか言う規定などナンセンスですね 。定規で男性教員がスカート丈を測 定して指導するというのは、「セクハ ラ」に近い行為だと思います。

3)私が高校生のとき、修学旅行で長野県へ行きました。そのときは長野の 女子高校生はズボンを履いてい ました。見慣れたらおかしくありませんで した。

* どちらを選択するかは女子生徒が決めれば良いと思います。大人がとや かく言うもではありません。

* 風の強いときなど、スカートの女子生徒が自転車通学するのは危険です 。交通安全上からもそのおりは ズボンの着用を呼びかけるべきだと思いま す。

* 服装で男女を区別する時代ではないと思います。機能的な服装をすれば 良いと思いす。生徒同士で活発 な議論をすれば良いと思います。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日