3年間の総括と反省

 今日のテーマは「3年間の総括と反省」です。 この番組「けんちゃんの吠えるウォッチング」ですが、高知シティFM放送の開局日である2000年4月2日にスタートいたしました。5月から担当させていただきました。  早いもので、3年目を迎えています。国政、県政、市政、経済、環境、社会、エンターティメントなど広い範囲の分野にコメントしてまいりました。  始まって以来ずっと走り続けていましたが、「3年間の総括と反省」はどんなところにあるのでしょうか?

1)提供する話題には苦労しませんでした。取り上げる分野が広いので、な んでもコメント出来るからです。20 01年からホームページをこしらえ 、2002年6月から複合メデイァを試行いたしました。ホームページの 更  新が量が多くなり大変です。

2)ラジオにこれだけ出演しましても、喋りは上達しません。収録は5日、 1週間分まとめて前週にします。収  録たびに「上がり」うまくしゃべりが出 来ませんね。番組が成り立っていますのもパートナーである細井春菜 さんの おかげです。私が知らない未知の分野に詳しく、また私の体験や経験が通用 しない若い世代の方と の掛け合いは大変勉強になりました。

3)「マスメディアと専門家を査定する」のが目的でありました。現在は情 報過多の時代です。自分が情報を多 少発信していれば、入ってくるものです 。現在も北朝鮮やイラク問題など誰でも詳しくなります。しかしその  情報が 正しいのか。誰かにコントロールされてはいないか。検証しなければなりま せん。

*  週に5回、月に20回、年間240回「吠え続けて」まいりました。 3年間で720回放送したことになります 。2000年放送分はワープロ で打ち出していました。FDが壊れたため、変換できずホームページにアッ プ  出来なかったのが残念でした。

*  双方向の交流が出来なかったのが反点です。しろうとが物怖じせず発 言することが、一番の目的でした 。高知であれば高知新聞が「オピニオンリ ーダー」ですが、本当に正しいことを言うているのかを常に監視し て きたと自負しています。

*  朝の番組枠が4月からなくなり、ラジオでの放送は3月末で一応終了 します。でも形をかえて市井の1  市民として発言いたします。ホームページ は発信します。「吠えるウォッチングメールマガジン」も発刊したい と思っ ています。反省ばかりの3年間の総括でした。日本を危うい方向に行かさないため今 後も勇気を持っ て発言続けます。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日