環境とバリヤフリーがキーワード

 

 今日のテーマは「環境とバリヤフリーがキーワード」です。

 誰が考えてみましても、環境問題と少子高齢化が一番の課題であることは明らかです。であるならば、なにをなすべきなのでしょうか?

 政治の立場、経済の立場はあるでしょう。社会的にも日本では最重点課題であります。具体的にはどうなのでしょうか?

 

1)京都議定書(地球温暖化防止条約)や、ISO(国際環境機構)の認知度向上   など、皆の関心は上がっています。

2)ただ行政や企業も対応が遅れています。大量生産大量消費の、生産重視の   考え方から脱却しきれていません。

3)未だに若者中心の社会構造になっています。「惰性」をひきずっているの   です。そのミスマッチが軋轢を生み、自殺者の増加になっていです。

        企業の戦略も「環境」「バリヤフリー」のいずれかを意識した製品やサービスの提供をすべきでしょう。

        パソコンや携帯電話の説明書や画面表示も「大きく」してほしいです    。

        都市のつくりかた、商店街のありかた、交通のありかたも「環境」と   「バリアフリー」であるべきです。経済や、社会を改革しなければなり   ません。

        政治のリーダーもその2つの重要政策にどちらが理解しているかで、    選択されるべきです。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日