有効な花粉症対策は ?

 今日のテーマは「有効な花粉症対策は?」です。 春先にもなりますと花粉症の季節です。寒さが一段落し、春になると花粉症の症状のある人は辛い季節です。鼻水、のどの痛み、目のかゆみなど各人症状の違いはありますが、辛いものです。不思議なことに、初夏の訪れとともに症状は回復します。花粉症症状改善対策は、いろいろあるでしょうが、有効なものはあるのでしょうか?

1)ないと思います。スギ花粉の「抗体」をつくるといって、注射したり、 杉茶もあるようです 。しかし、有効であるとの報告は聞きません。

2)アレルギー体質の人の増加と関係はあると思います。栄養改善が行き過 ぎた結果で 、剰摂取が問題になっているのでしょう。

3)都市環境の変化、自然生態系の変化も関係があるようです。一説には「 寄生虫がい なくなった」のと花粉症の増加を言う人も居ますが、定かでは ありません。

* 家屋の構造、化学物質の多様も原因でしょう。複合原因を追究する必要 があります 。

* 過剰な栄養摂取が原因では。薬物依存の治療は効果がありません。

* 杉は悪者ではないと思います。安易に伐採などすべきではないと思いま す。自然の 開発や森林の伐採、排気ガスなどで、杉などは生存を脅かされています。それゆえ沢  山の子孫(それが花粉)を昔以上に飛ばしているのではないでしょうか。

* 夏が来るまで待つしかありません。あるいは時間をかけて「粗食、多動   」を心がけ 体質を気長に改善するか。それも難しいでしょうが。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日