学生に制服は必要なのか?

 今日のテーマは「学生に制服は必要なのか?」です。

小学生時代は制服のない学校が多数です。中学生、高校生ともなると制服のある学校が大多数です。制服採用の理由は「学生らしさ」でしょう。大学生になると制服はありません。

 やはり規制的な理由なのでしょうか?それとも経済的な理由なのでしょうか?

1)まず経済的な理由であれば、学校ごとの制服はおかしい。中学生全体で同じ制服に

  したら、もっと安くなるのでは。卒業すれば二度と着用できないもので、トレーナーも

  同様。かえって親の経済的な負担は大きい。

2)体育の服装なども、無地のTシャツを購入し、美術の時間にプリントするとかして、

  自分らでこしらえるべきだろう。制服にも冬,合服、夏服があり、体操服、上履き、

  体育館シューズなど、学校ごとにマーク入りになっており、割高で一銭の値引きも

  ありません。

3)制服がなくても関係ないとは思う。経済的な理由はないのだから。

 制服が必要なのは、むしろ教員側ではないかと思います。

 (真摯な気持ちで講義が出来るのではないでしょうか)

* 学校現場の荒廃が進むと、よけい規制が進行するでしょう。

   学校は社会の縮図であります。社会の改善なしに、学校の改善はありません。

* もう少し正面からの議論も必要でしょう。

* 学校によっては(高知ではないですが)、有名デザイナーがデザインした制服の

  採用例もあります。

  • 以前から決まっているという論調ではなく、毎年、生徒、教員、父兄で意見を述べる機会

をこしらえ、その議論の上で決定すべきであると思います。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日