3年目を迎えての決意

 今日のテーマは「3年目を迎えての決意」です。 2000年4月2日に開局しました高知シティFM放送局。開局3年目になりました。「けんちゃんの吠えるウォッチング」も480回放送され、まもなく500回を数えます。 国政、県政、市政、経済、社会、芸能スポーツにいたるテーマを、高知市の1市民である けんちゃんと細井春奈が、大胆に、恐れを知らない発言を行ってまいりました。  3年目を迎えたこのコーナーですが、今後の企画や提案事項などはありますでしょうか?

1)昨年は、10月に「高知市政特集」を行い市政問題を研究しました。それが  市長以下 市役所の幹部職員が出席された「高知市政とつながるラジオ」番組  の実現になりました。

2)今年も2月に「高知県政特集」をいたしました。そのなかで「橋本知事」と  の対談も番組中に行いました。あまり身近でない県庁の事業を解説させてい  ただきました。

3)今年は、様々な分野での「特集」を計画し、実行する予定です。より聞き耳  がたつような内容の提示を心がけたいと思います。

* お相手の細井春奈さんとは、殆ど「親子の会話」です。自分の価値観が全く  通用しないことをいつも学習しています。社会が多様な価値観で動いている  ことを理解できただけで、大変な収穫ではありました。

* 番組のコンセプトは「メディア・リテラシー」です。マスメディアの作為や  、独善性を見抜く番組でありたいと思います。

* リスナーの皆様を退屈させない内容提示を心がけます。取材などにも力をい  れ、社会の解析を行います。今後も全力投球することを誓います。

* 朝のNHKの連続ドラマと同じ時間帯での放送です。リスナーの皆様を元気  にするような番組にしたいと新たな企画を提起したいと思っています。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日