何歳からおじさん、おばさんと呼ばれるのか?  

 今日のテーマは「何歳からおじさん、おばさんと呼ばれるのか?」です。親戚の子供たちから、おばさんなどと言われることはあります。自分は若いつ もりでも、他人におばさん呼ばわりされるとショックだと言われています。女性雑誌などにも「おばさん呼ばわりされないファッション特集」がありました。 年齢的な「線引き」「基準」などはあるのでしょうか?

1)逆に青年に基準で考えてみます。青年団は25歳まで。青年会議所は40歳  。商工会議所青年部は45歳。青年の定義は極めて広い。

2)サッカー選手のカテゴリーではU23(23歳以下)が、オリンピック出場  世代。U21(21歳以下)がユース世代。U23以上がフル代表で年齢上  限なしです。明確な線引きがあります。

3)私などは、高校生の頃から「おんちゃん」と呼ばれていましたし、若い頃も  営業していましたが、相手からなめれれることはありませんでした。しかし  旅行で米国へ行った時、「ヤングメン」と言われたのにはびっくりでした。

* 女優などは年齢を重ねても「おばさん」と言わせない努力はしています。三  田良子や 吉永小百合も年齢的には立派なおばさんですが、そう感じません。

* 上手に年齢を重ねることが秘訣でしょう。ロバート・レットフォードは若い  頃あれだけハンサムだったのに、くしゃくさのおじいさん顔になりました。  一方ショーン・コネリー は頭も薄くなったのに、貫禄で「先輩格」で堂々と  しています。

* 「若さ」が褒め称えられる社会から、年を重ねることでの賞賛される社会に  変換されるべきとは思いますが。

*  年齢を重ねても「身なりをかまう」ことは大事であると思います。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日