NGOとは何か?  

 今日のテーマは「NGOとは何か?」です。NGOとは、非政府機構、非政府組織、と言われています。「国境なき医師団」や 「ピースボート」などが有名です。現在NGOは2049存在すると言われています。難民救済や、砂漠化防止活動、医療行為、など多種多様です。1997年の「対人地雷 禁止キャンペーン」は全世界で展開されました。故ダイアナ妃が参加していたこともあり ました。鈴木議員や外務省まで巻き込んだNGOとはどんな組織なのでしょうか?

1)私もすべてを知っているわけではありません。ただグローバル化社会にあっ  て、行動が国家政府の枠にととどまらなくなりました。

2)資金を広範に集め、グリーピースのように大胆な行動をする団体もあります  。行動様式は多種多様であり、ひとくくりにすることは出来ません。

3)日本のNGOを支える資金源として郵便貯金の利子20%を寄付する「国際  ボランティア貯金」があります。外務省も94年から民間援助室をこしらえ  ています。ここでの鈴木氏と大西氏とのやり取りがあったのでしょう。

* アフガニスタン難民救済は、NGOの支援なしには出来なかったのです。    NGOを政治的に利用するのは本来の目的とは違います。

* 日本にもようやくそうした機運が出てきたのは、歓迎すべきでしょう。多く  の日本人が世界各地のNGOで活躍しています。 * 鈴木議員が「政府でな  いから税金を投入しない」というのは乱暴。よく議論をすべきでした。     裁量権が族議員にある日本の外交支援は明らかに歪んでいましたから。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日