マイナスイオンは効果があるのか?  

今日のテーマは「マイナスイオンは効果があるのか?」です。最近注目されているマイナスイオン。「電子をとりこんでマイナスに帯電した電子」のことです。マイナスイオンには癒し効果があるとか。逆に現代社会は、環境破壊や電化製品などから毎日大量のプラスイオンをあびているとか。その結果現代人は、イライラ、ストレス、不眠、体力低下、などが心配されています。マイナスイオンを出す製品を使用すると、そのようなイライラが解消すると言われています。どうなのでしょうか?

1)渓流や滝の近くには、マイナスイオンが多いとされています。雨上がりの晴れた日には多く発生します。空気は澄み切って美しく、人々は気分よく生活できます。

2)4月上旬に東京ベイサイトで開催されたペイントショーにも、マイナスイオンを出す塗料が出展されていました。壁に塗装するとマイナスイオンが出て効能があるとか。病院,学校などがお薦めとか。

3)空気のビタミンとも呼ばれています。効用として、自然治療力の向上。免疫力の向上体内リズムの調整。老化の抑制。気分のリフレッシュ。想像力の向上。思考能力の向上。など沢山あります。

* 森林浴などはそのような効用はあるでしょう。清流のほとりを散策することも効用があるようです。

* 海も同じです。海洋欲を特に冬の海で感じます。ヨットで海洋に出ると元気になりますから。

* 昔の人はよく知っていましたね。瞑想、山歩き、砂風呂など。体のことをよく知っていました。 * マイナスイオンを出す装置などもありますが、そのあたりはよくわかりません。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日