セルライトを除去しよう  

 今日のテーマは「セルライトを除去しよう」です。セルライトは、女性のみに見られる現象です。太もも、お尻、お腹の部分の表皮に近い部分に出来るようです。定義では「太って大きくなった脂肪細胞の周辺に、血行不良により水分や老廃物がたまったブヨブヨした塊」とされています。

 女性ホルモンが関係していると言われています。足のむくみや冷え性とも関係があるようです。単純な節食(ダイエット)や運動では落ちないと言われていますが・・・。

1)人間の筋肉はへそから下が70%と言われています。女性は子供を生み育て  る機能があ るので、男性より脂肪がつきやすい体質です。多少の運動では、  しつこいセルライトは除去しません。

2)5月5日放映の「あるある大辞典」(さんさんテレビ)でも特集されていまし  た。原因は 「血行不良」であるとの事でした。血行不良の改善策が、即「セ  ルライトの除去」になり ます。

3)お風呂で暑いお湯に15分つかり、冷水シャワー。それを3〜4回繰り返す。あ  とはリンパ のマッサージをします。血行不良の改善になることはまちがいあ  りません。

* 全般的には文明病の要素です。男性の場合は「内臓脂肪蓄積による肥満」で  しょう 。 運動不足と過食が最大の原因だと思いました。

* 「あるある」でもゲスト出演のタレント森口博子は、セルライトはゼロでし  た。やはり 「 人に見られる仕事」をされている職業人は違いますね。「足  風呂ーバブル風呂とエス テなどが効果があるようです。                   

* 一般には時間も、コストもかかり難しいとは思います。でもこれから夏にかけ て見られる季節になります。ダイエットにもチャンスです。女性の皆さん頑張 って美しくなってください。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日