ウィンドウズXPの評価はどうなのか?

 今日のテーマは「ウインドウズXPの評価はどうなのか?」です。昨年末に発売されたウィンドウズXP。発売後半年が経過しまして評価がそろそろされてきました。ユーザーによって二分されています。

 なかでもパソコン画面の右下にある「自動アップデート」機能があります。週に3回程度表れます。ユーザーサービスですが、システム上の障害になったり、煩わしいと言われています。インターネットエクスポローラや、メールソフトであるアウトルックエキスプレスは絶えず欠陥がしてきされ、そのつど修理ソフトが発表されていますが?

1)IEとOEのユーザーが全世界の6割いるそうです。当然ハッカーや破壊者は普及  しているソ フトを狙います。マイクロソフト社はその対応に24時間追われて  います。

2)XPにしてもIE6と、OEが「おまけ」についています。従来より安全ですが、完  璧ではあり ません。ユーザーとしてはいつもウィンドウズアップデートを忘  れずしなければなりませ ん。IEの「セキュリティホールのパッチ」などが配  信されるからです。

3)自動アップデートが重要な役割がなされているのか、私の技量ではわかりま  せん。確かに煩わしいことは確かです。(私の場合はホームページ作成が本  格的になりま したので、98をXPに替えました。併用しています。)

* 98に比べると容量が大きいし、安全対策にも配慮はされていると思います  。しかし完璧に安全なシステムとは言えません。

* 評価も半年ではまだまだわかりません。家電量販店で発売されているのは、  すべてウィンドウズXPです。

* おまけでついているMEDIA PLAYERなど使用していない機能も沢山あります。   使いこなせない「おまけ」は必要ありません。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日