もっと海で遊びましょう

 今日のテーマは「もっと海で遊びましょう」です。以前にもこのテーマ取り上げました。高知県は東西700キロの海岸線がある海に親しめる環境がある県です。しかし海のスポーツは盛んではありません。サーフィン、ボードセーリング、ヨット、スキューバーダイビング、水上バイク、水上スキーなどのマリンスポーツはどうなっているのでしょうか?

1)サーフィンが一番普及し、愛好者も多数でしょう。サーフ ボード1枚と車が あれば良いですからね。東洋町の生見、中村 市の下田、仁淀川など県下には いくつサーフポイントがあります。

2)ボードセーリングは、ショートボートの愛好者が多いよう  です。風下と横  風で走るタイプ。強風を楽しむタイプで初心者が楽しめません。高知国体が  あるので愛好者増加が必要です。

3)ヨットは現在夜須海岸で高知大学と高知医科大学ヨット部   が活動してい  ます。国体選手や高校生、夜須中学校や社会人もすべて夜須で活動していま  す 。高知国体の財産をどれだけ残せるかでしょう。

* ダイビングも高知には世界的なスポットがあります。大月海岸と室戸です。  珊瑚の群生が素晴らしいとの事。ただなかなかもぐる機会がないのでは。女  性に人気がありますが、実際には船のチャーター、ウエットスーツ,レギ    レター、などかまえねばなりません。

* 水上バイクは愛好者が増えています。しかし4級船舶免許が必要です。夏にし  ているひとの半数は無免許では。へたくそが多く怖いです。海上保安庁は厳  密な取りしまりをしていただきたいです。

* 水上スキーも難しいです。高知は外洋なので、気象条件は厳しいです。。安  全対策に配慮しながら楽しみましょう。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日