日本語は横書きすべきなのか?

 今日のテーマは「日本語は横書き化すべきなのか?」です。  パソコン関係の雑誌や教本は横書き表記されています。IMIDASなどの現代語辞典なども横書き表記されています。身近にあるカタログや製品説明書なども殆ど横書きです。一方新聞は縦書き表記の代表です。国語辞典なども縦書きです。学校の教科書も国語以外は横書き表記になりました。漢字文化圏の韓国や中国も横書き表記です。日本語も横書き表記にするべきなのでしょうか?

1)横書き表記に慣れてしまいました。パソコンやIモードの表記も横書きですし。 違和感 は殆どありませんね。

2)最近若者が新聞を読まない、読書をしないことが問題になっています。ひょっとして   「縦書き表記」への抵抗感があるからなのではないでしょうか?

3)外国語の表記などは、横書き表記が容易ということはわかります。カタカナ表記もな  じみます。漢字の本家中国などは新聞なども横書きになっています。

* 公用文書類も横書きになっています。最近パソコンで検索し、文章を皆書くようにな  ましたので、ますますそういう傾向になっていると思います。

* 新聞もインターネットで読める日本語新聞はすべて横書き表記です。紙の新聞だが  頑固に縦書き表記です。(週刊誌、漫画なども縦書きではありますが・・・・。)

* 2050年には辞典もすべて横書き表記になると言う学者もいます。ようは慣れの問題 ではないでしょうか。横書きにしたから日本語が壊れるとか、そんなことはないと思いま  す。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日