IP電話は普及するのか?

 今日のテーマは「IP電話は普及するのか?」です。  ブロードバンド時代に日本もようやくなりつつあります。ブロードバンドに電話機を接続しますと超格安の電話が実現します。それがIP電話と言われるものです。実際に昨年からIP電話事業がスタートしているようです。今のところ大都市圏周辺の話のようですが?

1)説明宣伝記事を読みますと「2003年2月1日から高速インターネットADSL,CATV.FTTHなど)に加盟さえしていればお互いの電話料金が無料です。インターネットに加盟していない相手の電話にも日本全国3分8円の通話料でIP電話はかけられます。

2)プロバイダー(接続業者)を選びません。現在700万といわれる高速回線のユーザー  がサービスの対象となるのです。

3)大変結構な話なのですが、実際のところわかりません。NTT他既存の電話会社はどう   なるのでしょうか?またサービス地区は拡大するのでしょうか?研究が必要です。

* インターネットも随分安くなりました。このIP電話がうまく立ち上がれば日本のIT   は 一気に加速されるでしょう。

* その割には世間が静かです。高知ではとりあえず無縁の話なのでしょうか? 情報  通信に詳しい人にヒアリングしたいものです。

* 国際通話もどうなるのでしょうか。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日