10代の性意識は大丈夫なのか?  

今日のテーマは「10代の性意識は大丈夫なのか?」です。 警察庁の青少年問題調査委員会は、1月22日に「中学。高校生の性意識調査」を発表しました。調査は2001年11月から3ヶ月で、宮城、千葉、石川、岡山、大分の中学。高校生3133人に学校を通じて、無記名で調査票に記入したものを回収しました。 中高生の女子が「見知らぬ人との性交」「性交後お小遣いをもらう」設問に対し、「問題であるが本人の自由」「してもかまわない」という回答が7割を占めました。性病の10代の感染が増えています。10代の性意識は大丈夫なのでしょうか?

1)危ないと思います。性病も急速に増えています。高知は10代での妊娠 中絶の多い県でもありますし。母体保護の観点からもなんとか対策しなけ ればならないと思います。

2)雑誌などだけでなく、インターネットからも性に関する情報は簡単に入 手できます。一応アダルトサイトは「18歳未満は入場禁止」などと書い てはいますが、見分ける手立てなどはありません。

3)何故このように10代が「性を粗末に」するのか?「援助交際」でお金 を得ようとするのか?青春の無駄遣いでもったいない限り。これは「個人 の問題」ではない。社会全体の問題として真剣に各世代が検討しなければならない課題であ りますね。

* 個人的な感想ですが、「そんなに急いで大人になる必要はない」と思い ます。生物的には一番元気な時期で、その時期に子孫をこしらえれば良い のでしょう。しかし現実は経済的にも、社会的にも保護されている年代で す。

* 正しい性病感染防止対策や、避妊対策はちゃんと学校や家庭で教えるべ きです。正 面から向き合わないといけないと思います。

* 私らの年代の親父が自分の娘の世代の女性と援助交際をするなど、とん でもないこ とです。娘にしてほしくないことは、他人の娘にもしてはなら ないと思いますね。親父世 代もしっかりしないといけませんね。

* 10代の女性もやたら「背のび」をしないでいただきたい。少子時代な ので、体は自  分だけのものではありません。(こう言えば保守的な発言に 聞こえますが・・) やはり社 会全体で、家庭で正面から話題にすべきです。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日