地球にやさしいレストア愛好者達

 今日のテーマは「地球にやさしいレストア愛好者達」です。 レストアという言葉は聞きなれないと思います。古い車やオートバイを新品同様に再生することを言うようです。YAHOOの検索でも177件の登録ページと33700を超える関連サイトがありました。  古い車やバイクを再生する作業は、大変そうなのですが・・・・・?

1)確かに大変そうですね。愛好者のホームページをいくつか眺めてみまし たが、休日を 費やして、部品を磨いたり、錆落としをしたり、塗装したりな かなか手間隙かけているよ うです。

2)専門業者のほかに、しろうとで車好きの愛好者がいるようです。   こうやってレストラ したとか、やりかたを個人のホームページで情報公 開しています。その熱心さ、研究心 旺盛さには感服するばかりです。

3)私は会社のほうで「錆を防ぐWEB防錆管理士」というHPを開設して います。主に官  公庁や電力会社の鉄構造物維持管理者を対象とした専門サ イトです。そのHPを見て いただいたレストア愛好者と交流が始まりました 。錆対策は対象物を限りません。    レストア愛好者の熱心さにはこちらが教えられることが多いです。

* 文章を見ていますとプロモデルなどを組み立てるのに熱中している少年 達の心を持 つ人たちではないかと思います。古いスカイラインをレストア し、愛好者で集い、懇親会 をしたり、ドライブをしたりしている愛好者も います。楽しそうです。

* 模型の組み立て、ラジオやパソコンの組み立てなど技術系の遊びは奥行 きが深い。 私など全然不器用でついてはいけませんが、ホームページを閲 覧しているだけで楽し い世界だと思います。

* 何より古い車やバイクを使い捨てにせず、大事にし、こだわり再生する 。 地球にや  さしい人たちです。愛好者の皆様は環境保護はとりあえずその ためにレストアされては いませんが、結果的にそうなっているのです。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日