今は格闘技ブームなのか?

 今日のテーマは「今は格闘技ブームなのか?」です。普段はあまり興味はありませんでしたが、少し調べますと「格闘技」の分野は大変広いことがわかりました。

 プロレスの男女いくつ興行団体があるのやらわかりません。「K-1」という異業種格闘技選手権は、エンターテイメントになり人気番組になっています。

 ボクシングや空手、テコンドー、ムエタイ、柔道,剣道などを含めると、格闘技に親しんでいる人は大変な数になります。ゲームにも格闘技ゲームがあり、対戦型で人気があります。格闘技はブームなのでしょうか?

1)ブームというより、「娯楽」の分野で、古くは力道山の時代から確固とした流れは

  あります。日本テレビが全国ネットで放映という形はなくなりました。しかし、ケー

  ブルテレビなどは、「格闘技チャンネル」もあります。

2)鍛えられた人間同士が、激突するのは迫力があります。ショーとわかっていても

  つい見てしまいます。香港映画の迫力は、見ていて楽しいからです。

*はたして現在が格闘技ブームなのかどうかの判定は、出来ません。

* 高知でも空手の道場や、少林寺拳法の道場などよく見かけます。

  スイミングスクールと同じ感覚で、子供達が通っています。

* 極真会館高知支部長である三好一男さんも、子供の時放映されていた「空手

  バカ一代」に影響され、格闘技家の道を歩んだと言う事です。

  現在は趣味が多様化していますので、他スポーツとの競合もあるとか。

* 女性もストーカー対策に護身術は習って損はないでしょう。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日