ポケットモンスターは何故支持されるのか?

 今日のテーマは、「ポケットモンスターは何故支持されるのか?」です。  世界中の子供たちに人気のあるポケットモンスター。ゲームソフト、アニメ、 カード、キャラクター製品と分野を広げ「増殖」しています。1990年代の最大のヒット商品ではないでしょうか。かつては英国ではテレビを 見ていた児童が多数失神する現象が起こり、放映禁止騒ぎになりました。4000億円 の市場といわれています。その人気はどんなところにあるのでしょうか?

1)とにかくモンスターの種類が多い。たしか151種類あったような。カード  集めから、ゲームボーイでの対戦などもあり、自分もキャラクターも同時に  進化していきます。

2)男女それぞれ、異なる人気のモンスターたちがいる。偏った人気キャラクタ  ーではない。ポケットモンスターは残酷ではない。「ほのぼの」したストー  リーが親たちにも好まれた。どらえもん、アンパンマンに通じるキャラクタ  ーであります。

3)ストーリーもポケットモンスターも常に成長しているようだ。多用なメディ  アで遊べる 多機能さが、人気の秘密かもしれません。

* 民族や宗教の壁を超え、全世界の子供たちに支持されているキャラクターは  、ディズニー 以来ではないでしょうか?

* 大人たちもキャラクター製品の愛好者が増加しているようです。車にピカチ  ュウぬいぐるみを置いているのも見掛けます。

* 手塚治虫、藤子不二夫、やなせたかし、宮崎駿などの多くのアニメ作家を日  本は輩出しています。そのレベルの高いなかでの「進出」があるゆえの大ヒ  ットです。日本人は個性がないとよく卑下しますが、とんでもない話です。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日