SMAPはなぜ人気があるのか?

 今日のテーマは「SMAPはなぜ人気があるのか?」です。男性のアイドルグループで出発したSMAP。グループが結成されまして1992年頃 から台頭しています。歌は決して上手とは言えませんが、コンサートには数万人の動員力があります。ドラマや司会など個人個人が活躍しています。また全員が出演している「SMAP×SMAP」は常に高い視聴率を記録しています。SMAPの魅力はどこにあるのでしょうか?

1)中高年の親父にはわかりません。ただ確かなデータはあります。日経エンタ  ーテイメントという雑誌の4月号に、「ヒットの達人100」という記事が  ありました。視聴率ベスト30人に、中居正広が1位、香取慎吾が6位、草  薙剛が12位、木村拓哉が29位でした。

2)木村拓哉は男性好感度タレントでは常にトップグループにいます。「SMA  P×SMAP」は常時20%の視聴率は確保しています。これほど人気が長  期に継続するグループはないのでは。

3)かれらは現在28歳前後でしょうか。木村拓哉は結婚しました。30になり  、40になったらどうなるのかわかりません。グループはバラけてしまって  も、それぞれタレントとしてやれるのではないでしょうか?

* スタイルもフェイスの良さも男性の魅力なのでしょうか。私などは「むさく  るしい中年男」ですから、彼らとは「対極」に存在しています。ファン層も  女性では相当幅広いと思います。

* 私などアイドルグループなど無関心な中高年でも、SMAPの1人1にんの  顔と名前が一致 して覚えています。「国民的なアイドル」である証拠です。  V6とかTOKIOになるともうわかりません。キンキはわかりますが。

* 水戸黄門の「うっかり八平」役の高橋元太郎も、昔はアイドルクループスリ  ーファンキース。SMAPの0各人も高橋同様に、息の長いタレントになり  そうです。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日