ワールドカップサッカーを楽しもう  

今日のテーマは「ワールドカップサッカーを楽しもう」です。いよいよ世界最大のスポーツイベント、ワールドカップサッカーが5月31日から始まります。韓国との共同開催で実施されます。テレビは地上波も衛星放送も、csもすべて 一ヶ月間は放映されます。

国民的スポーツであるプロ野球も、日本代表が試合をする一次リーグでは試合をしないことを申しあわせしました。日本代表の実力もさることながら、楽しみ方はどんなところにあるのっでしょうか?

1)一度このコーナーでも以前取り上げました。直前に情報が入りますので、またチェッ クの必要はあります。日本代表のFIFAのランクも30位くらいでしょう。

2)地元開催の利点はあるのは事実です。長野であれほどの成果を残しましたが、ソルレイクでは惨敗でした。スタジアムの観客の応援の力は凄いものです。

3)オフサイドが少しわかりにくいだけで、あとは簡単なルールです。世界中の身体能力に優れたスポーツ選手が繰り広げるドラマは必見です。

* 日本代表以外でも面白いと思います。強いチームを挙げろと言われたら前回優勝のフランス、準優勝のブラジル。アルゼンチン、ポルトガル、スペイン、イングランド   だと思います。

* 注目チームは日本以外は、セネガル、カメルーン、ナイジェリア、デンマーク、アイルランドです。韓国の健闘にも期待したい。

* つまらんテレビの解説は不要。可能ならスタジアムで観戦したいです。高知は関心がないようですが、「くわず嫌い」だと思います。人間の本性に近い競技なので、必ず その魅力に取り付かれます。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日