日本代表を応援しよう  

 今日のテーマは「日本代表を応援しよう」です。5月31日韓国で開幕したワールドカップ。いよいよ今日は日本代表の試合です。ベルギーとの対戦です。前回のフランス大会では、3戦全敗だった日本。それから4年間の準備をしてきました。前回大会メンバーとどう違うのでしょうか?また日本は善戦できるのでしょうか?

1)そのすべてが、今日のベルギー戦です。ベルギーはレベルの高い欧州予選を 勝ち抜き6 大会連続で出場しています。今回も欧州予選で強いという評判のチ ェコに勝ち出場を決 めました。容易な相手ではありません。

2)世界ランクでもベルギーは日本より上です。中立国での大会なら、日本が勝 つ確率は高くはありません。ただ熱狂的な地元埼玉スタジアムの応援などで普 段の力以上の力があれば勝つことも可能です。           

3)日本が勝ちすすむためには、ベルギー戦がすべてです。勝たないとそこで日 本は終 わりです。

4)確かに選手の技量と経験は4年前より上がりました。普段どうりの実力が出  されば 、99年のワールドユースのように勝ち上げれます。中田、小野、稲  本、松田が、実力を出せば、大いに期待できます。                                        

*皆の「念力」を日本代表に送りましょう。ここまでくれば、その力も必要。

*予想ですが、予選を2勝1分けの2位で通過し、決勝トーナメント1回戦を神戸 でブラジルと対戦。引き分けでPK戦に。ブラジル出身の三都主が決めて勝つ。

*日本はベスト4まで進出。韓国での3位決定戦に進出する。最優秀選手は小野 伸二。というのが、勝手に描いた希望的な予想です。シナリオどうりなら、世 界が日本を見る目が明らかに変化します。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日