鉄腕アトムが蘇る2003年

 今日のテーマは「鉄腕アトムが蘇る2003年」です。 2003年4月7日に鉄腕アトムは誕生したことになっています。今年はそれを記念しまして各地でイベントが計画されています。昨年12月25日には、手塚眞氏による「astroboy.」という公式ホームページが出来ました。アドレスはhttp://astroboy.jp/です。作者の手塚治氏がなくなって20年を経過しました。アトムが生まれた年はどうなるのでしょうか?

1)公式ホームページをチェックしなければなりませんね。ロボットも進化し、アトムのよう  に感情表現が出来るタイプも出てくるのでしょう。

2)鉄腕アトムは私らの年代のヒーローです。「空を越えてららら、星のかなた〜」というテ ーマソングは今でも歌えますね。白黒テレビでしたが鮮明に覚えています。

3)4月前後はその話題で盛り上がれば楽しいですね。久しぶりに「親子の会話」が弾み  ますね。やたら鉄腕アトムに詳しいおやじが多数出現するでしょう。そのときは親父    も少年の目に変化しているはずですから。

* 学校での友情、世界平和が大きな鉄腕アトムのテーマでした。今日隣国北朝鮮が大 きな脅威になっています。出来るなら平和的にあの国も民主化してほしい。そう思いま  す。アトムがいたらどうなるだろうなんて考えますね。

* 最初は「アトム大使」という表題ではなかったでしょうか?最後が人類を守るために   太陽にアトムは突入するシーンがありました。泣いたものでした。

* アトムの世界に近い現実もあれば、あいかわらず貧困にあえぎ、戦争をくりかえす国   もあります。対比しながら見るのも良いと思いますね。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日