番組出演者交流会が開催されました。
 

 12月18日(木曜日)午後6時半より高知大丸東館6階にある土佐水木にて、「第9回番組出演者交流会」が開催されました。

 今回の開催は高知シティFMの朝の番組枠が11月末で全廃されたため、それまで担当していました、大西みちるさん、笹岡和泉さん、冨山秋桜里(しおり)さんとけんちゃんの合同主催した交流会として企画されました。

どこでもパーソナリティズの4人が主催しました。
司会はしおりさん。プロジュースは大西夫妻でした。
 私の場合は2000年4月の高知シティFM開局以来、8年8ヶ月も番組を制作し、出演し、まとめてきた個人の歴史もあります。

けんちゃんの吠えるウォッチング(2000年4月〜2003年3月)

けんちゃんのどこでもコミュニティ(2003年4月〜2006年3月)

けんちゃんのどこでもブログ(2006年4月〜2008年3月)

けんちゃんの今すぐ実行まちづくり(2008年4月〜2008年11月)

会場の設営・段取りは大西みちるさんがしていただきました。 吉村領さん(青柳プロダクション社長)の乾杯の音頭でスタート
 まことに残念なのは師走の半ばの時期に開催ということで、集まりが悪いのがとても残念でした。懇親会が重なっていたり、行事と重なっていたり、泣く泣く欠席された皆様がとても多数いました。

 それでも60人の参加がありました。今までの8回の開催と異なり、初めて屋内の懇親会でしたので、また雰囲気が異なりました。料理や飲食を提供いただきました現代企業社の皆様には感謝申し上げます。お金の計算や後片づけをしなくていい交流会は始めてでしたし。

 懐かしい顔、初対面の人。なんの制約もない正真正銘の異業種交流会ですので、参加者の皆様は交流を深めました。お酒を飲む人も、飲まない人も楽しんだ交流会でした。
 実に面白い「異様な」交流会であったことをご報告申し上げます。
PRタイムの開始です 薬剤師の川添哲嗣さんはインフルエンザ対策をご披露
 
斉藤紘二郎さん(井戸端会議主宰(脳血管障害者のグループ)
中平順子さんは個展のPRをされていました。
 戸田健史プロジューサー長い間ありがとうございました。どこでもパーソナリティズからささやかな記念品を贈呈しました。
話はいつまでも、いつまでも尽きないようでした。ギターの演奏もありましたし。
 
 惜しまれつつも閉会。閉会の挨拶は香南市から来られました林道夫さんです。 それから各自2次会へ。私は野中弘二さん、秦愛さん、西田政雄さんと一緒に行きました。午前2時過ぎまで痛飲しておりました。
 
*笹岡和泉さんの関連ブログ記事もご参考ください。
 
 あるようでない交流会であると思います。ニュートラルで、何の制約もない。参加者誰もフランクですぐに打ち解け友人となることができます。
 きっかけとなった高知シティFMでの番組がなくなったことは返す返すも残念です。私もですが、来年の番組の出演予定者もいましたし。何かの機会に復活できれば良いのになと思います。この交流会は「地域の宝」であると思うからです。