防錆Q&A

防錆Q&A

鉄塔の塗装時期の選定について教えてください。

Q 鉄塔の塗装時期の選定について教えてください。

 

 

A 鉄塔の劣化度測定の目安があります。

1995年のジャパンカーボライン社の資料に、「鉄塔の劣化度測定の目安」が写真入りで「カーボマスチック15J 鉄塔編」に掲載されていました。 
現場サイドの見極めは、「目視による判定」と、簡単な「付着強度試験」しかありません。 
また塗装してある場合は、「塗装履歴の調査」も合わせて必要です。

【溶融亜鉛めっき劣化グレード】

溶融亜鉛めっき劣化グレード劣化度1  

劣化度1

全般に純亜鉛層、合金層Bが安定した状態。白錆も認められる。塗り替え時期としては速い。

 

劣化度2

全般に合金層Bにおおわれ、一部純亜鉛層が存在している。 塗り替え時期としては「最適」です。

 

劣化度3

全般に合金層Bまたは、Aに覆われており、エッジ面には薄い錆層が認められます。
山間部に比較的多く認められます。塗り替え時期としては「適」です。

 

劣化度4

亜鉛めっき層が平均に腐食せず、点状に進行しています。点錆の発生が認められ、点錆は深く進んでいます。 本状況は比較的,塩害の影響を受ける地域で認められます。塗り替え時期としては「遅い」です。

 

劣化度5

エッジ面及び周辺の錆が進行しています。 一部は素地からの発錆が認められます。塗り替え時期としては「遅い状態」です。 この場合は素地調整は入念に行わなければなりません。  

【塗装塗膜劣化グレード】

 

劣化度1

全般にふくれ、剥離、発錆等はありません。塗り替え時期としては速い。

 

劣化度2

上塗り塗膜が「チョーキング(白華)」により減少、下塗りの塗膜が一部認められます。
塗り替え時期としては
「最適」です。

 

劣化度3

塗り塗膜がチョーキングにより減少、下塗り塗膜が露出しています。 下塗り塗膜のみでかろうじて、防錆されています。塗り替え時期としては「やや遅い」です。

 

劣化度4

亜鉛めっきと塗膜の層間からの剥離が認められます。劣化状況としては「最悪」です。 劣化塗膜を完全に剥がしませんと、再塗装しますと短い時間に剥離します。塗り替え時期、判定には十分検討してください。

 

劣化度5

塗膜が劣化し、点錆発生が認められます。塗り替え時期としては「遅い」です。

  

 

結論

劣化度2、劣化度3の状況で再塗装するのが経済的。
それ以上放置しますと多額の維持管理費用が発生します。 
素地の亜鉛を「生かし」ながら長期防錆対策をしてください。 
その場合に、カーボマスチック15Jカーボコートタワー16が一番塗料適正があります。

塗膜には寿命があります。カーボマスチック15Jは劣化しても「剥げたり、めくれたり」しません。
塗膜は消滅し、簡単なケレンで再塗装できます。