最新情報

最新情報

錆びていては防災に役立てないのでは・・・

Iki-kaigan-sabi02_R_R.jpg

 先日私が所属しているNPO法人YASU海の駅クラブの「海辺のウォーキング」がありました。わたしも役員をしているので、1番後ろの世話役をしていました。

 海の駅クラブ・ウォーキング http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-6b84.html

 ウォーキングは約10キロコース。4歳児から74歳の人までの参加者でも無理なく歩けます。

 コースの最後のほうで、「見せ場」があります。香南市岸本海岸から、夜須町のヤ・シィパークまでの海沿いのウォーキングはお天気なら最高の散策ができます。当日は生憎曇りでした。

 ki-kaigan-sabi04_R_R.jpg

  その岸本海岸の堤防に、写真の鉄構造物があります。一応高波防止用の堤防としたものでしょうか?

 分厚い矢板とH鋼で作成されておりますが、海岸沿いの潮風や波しぶきの影響で、見事に錆びています。

 常時「塩水噴霧試験」をやっているようなものですから。

 土木関係者は防錆対策には関心がないのでしょうか?せっかくの高波防止堤防も、これほど錆びていたら役目は果たせないかもしれませんね。

ki-kaigan-sabi3_R_R.jpg