最新情報

最新情報

やはりカーボマスチック15Jは信頼に足る防錆塗料です

 高知市の中心市街地にある大丸百貨店高知店。本館の屋外ダクト部二は1993年にカーボマスチック15Jが刷毛塗で2回塗装されています。

 先日も前を通りがかり写真を撮影しました。今年は2015年ですから。まる22年が経過しています。外観上では問題はなく、見苦しくはありません。天井部にやや錆が発生している程度です。

 長期防錆を標榜する塗料は昨今多いようですが、最初の2から3年は良く付着していても5年、10年と経過するうちに剥げたり、捲れたりするものです。

 カーボマスチック15Jという塗料は、それがありません。剥げたり、捲れたりしないのです。最も長時間屋外で暴露し続けますと、塗膜の表面は紫外線で破壊され、「チョーキング」(白亜化)現象が起き、塗膜は消滅していきます。しかしその過程でも見苦しく、剥げたり捲れたりはしない。

 それがカーボマスチック15Jの特色です。鉄面でも亜鉛メッキ面でも、ステンレス面などの非鉄金属面でも付着性は抜群の防錆塗料です。


daimaru-dakuto125-1_R_R.JPGdaimarudakuto-125-2_R_R.JPGdaimarudakuti-125-3_R_R.JPG