最新情報

最新情報

防災・防犯・安全対策に「蓄光塗料」の活用を


 蓄光塗料は世の中の役に立つのかもしれません。

 日中(光のある場所)では、塗膜に光を蓄え(蓄光)、照明の全くない暗闇でほのかに光を発する「蓄光塗料」。昨年来から蓄光塗料メーカーであるセラルクスと情報交換をしてきました。

 今までは「防錆屋」として、世の中の「錆対策」に多少なりとも貢献はしてきた自負があります。それに加え、防災・防犯・安全対策に「蓄光塗料」の活用ができるのではないかと思います。

 従来は「蓄光塗料」は時計の表示板や屋内電気スイッチの一部とか、ごく少量、屋内仕様で使用されていました。従来の蓄光材は、水分に弱く屋外での使用は不可能でした。近年になって蓄光剤を直接外部に触れないようにプラスチックなどに練り込んで表示板を作成されるようになりました。

 しかし値段は高価であり、練り込みの場合蓄光剤本体の総量が少ないため、期待される輝度が低下していたようでした。

 このたび屋外使用に適した蓄光塗料が開発されました。防災や防犯、各種の安全対策に多様に活用できることになりました。用途は拡大しています。

 今まで自主防災会などでは高価すぎて手が出なかった蓄光パネルなどに変って、蓄光塗料は多様な活用が出来ると確信しています。各種説明用資料を戴いてきました。現在研究中です。

蓄光塗料説明1_R.jpg蓄光塗料説明2_NEW_R.jpg蓄光塗料説明3_NEW_R.jpg蓄光塗料説明4_NEW_R.jpg蓄光塗料説明5_NEW_R.jpg蓄光塗料説明6_NEW_R.jpg