最新情報

最新情報

2月は0行進。でも春の兆しが

 1月・2月は例年商売的には売り上げの減少する時期ですね。でも業務筋関係が年度末関係需要が少し出たようで一息ついています。

 一方WEB関係は、全く2月になっては「音無し」。問い合わせは10件ぐらいありましたが、問い合わせだけで成約にならない。それで注文は1件もない。(2月15日現在)

 2月も半ばを過ぎ(今年はうるう年で29日まである)が、WEBでの注文はありません。ちなみに昨年は8件注文がありました。

 データを見ますと昨年1年でWEBでの注文は166件。1番多い月は4月の21件。少ない月は1月の6件でした。今年の1月は5件。2月は今のところ0行進が続いています。

 全国を相手にしていると言いましても、すべてはお客様の都合です。お電話やメールでの問い合わせは、平均1日に一件は今でもありますから。気長にやっていくしかありません。

 今年で「防錆屋」というホームページを開設して7年目になります。全国の錆に悩んでいるお客様のやりとりを「一般化」した「よくある質問」は392あります。「提案解決事例」は47あります。

 基本的には現場主義。質問に経験から回答出来ることもあれば、防錆塗料の守備範囲外のこともあります。回答できない場合も質問にはきちんとお返事しています。

 質疑応答で報酬をいただければいいのですが、その仕組みは構築できていません。塗料業界と言う「狭いが奥行きのある業界」に入って今年は39年目になります。時代もおおきくかわりました。でも「錆対策」の相談事がなくなるとは思えません。

 今後も錆に悩んでいる皆様に寄り添いながら、きちんとした応対に心がけ、結果的に昨年より多くのご注文がいただければ幸いと思っています。

 また防錆塗料の販売だけではなく、条件が可能であれば、現地へお伺いし、調査し、防錆対策をアドバイスし、防錆対策に貢献できればいいなとも思っています