最新情報

最新情報

「透明な錆止め」のご要望についての見解

 「鉄の錆ている風味をそのまま残したいので、透明な錆止め塗料があれば」というご要望を全国各地の皆様から伺いました。「よくある質問」にもいくつか表示させていただいています。

 よくある質問  ラストボンドSGについて https://www.nc-21.co.jp/faq/cat30/

 主にアート関係のお仕事の皆様が多いように思いました。真摯な真剣なご要望であると思いました。メーカーの担当者と相談してみました。


 「もともとラストボンドSGは透明な錆止め塗料でした。ユーザーから塗装の有無がわかりくいという要望があったため、蛍光顔料を含有し現在の形になっています。」とのことでした。

 透明な錆止めの製造は不可能ではありません。但し、1ロットでラストボンドSG(4KG)を50セット分をまとめて製造しないとつくれないようです。

 4KGセットで50口のご注文がまとまればこしらえないことはないようです。

但し注意点があります。

1)屋内使用に限定されます。屋外の鉄構造物や作品に塗装した場合ラストボンドSGは紫外線に弱いので、屋外使用はしないようにしてください。

2)ラストボンドSGは錆に深く浸透していきますので、乾燥硬化時間はかかります。

  乾燥硬化時間の目安です。 https://www.nc-21.co.jp/products/pd_02_05.html

3)現状は配合表はあるが、品物がない状態です。現在全国でも透明な錆止め塗料の要望は弊社へお問い合わせいただいた皆様以外にはありません。結論は「4KGセットをお買い上げになるお客様が50人になれば、メーカーに注文できます。」時節柄弊社が50セット分の在庫をかかえることはできません。

4)仮に50セットまとまれば、発注することになりますが、製造納期は1ヶ月程度かかるようです。まとまらないと発注できませんのでご了承ください。

 ご希望の皆様はエントリーしてください。受注生産ということです。ご理解ください。