最新情報

最新情報

自動車の下回り部位の防錆塗装について

  降雪時になりますと、道路管理者は凍結防止剤として、道路に塩化カルシウム(通称塩カル)を大量に散布いたします。走行中の車は「塩水の中を走行」しているようになります。

 

 冬季に降雪の多い地域の皆様からよくご相談がありました。自宅に高圧水洗機械を備え付け、雪道走行の度に、車の下回りを水洗されている方からもご相談を受けました。

 

 バス会社の方からもご相談を受けました。

 

 車の下回りの錆対策はカーボマスチック15J

 

 先日東京から北海道へ転勤される方からもご相談を受けました。

 

「現在お気に入りの外車に乗っています。北海道は初めてですが、雪道走行があるようで、車の下回りが錆るように聞きました。購入したディラーにも相談しましたが、特に対策ないとのことでした。」と切迫された様子でお電話をいただきました。

 

 回答といたしまして、「実は私どもが販売しているカーボマスチック15Jを購入され、購入された車のディラーさんの自動車修理工場へ持ち込んで防錆塗装されてください。」と申し上げました。

 

 写真は弊社の配送用の車です。冬場は四国でも山間部は雪になります。また中国地方へも行きますので凍結車線を走行することもあります。それ故下回り部位に、車を購入時にカーボマスチック15Jを防錆塗装していただきました。

kuruma3-mm.jpg 

 メタリックグレーの色調ですので、下回りでも違和感がありません。バス会社さんところも購入され防錆塗装されました。

kuruma5-mm.jpg

 また刷毛塗しか出来ませんが、ラストボンドSGを塗装されることも可能です。ラストボンドSGの上にはシャーシブラックなどの塗料を塗装いただければ、防錆塗装になります。

 

 カーボマスチック15Jもラストボンドも鉄構造物(電力施設や橋梁、建築物など)の長期防錆塗料です。新設時でも塗り替え時でも長期防錆が期待できる防錆塗料です。

 

 自動車の防錆対策や塩害対策にもカーボマスチック15JやラストボンドSGをご利用ください。

 

→ラストボンドSGは、気温が10度以下では硬化乾燥いたしません。10度以上の気温の時に塗装してください。

 

https://www.nc-21.co.jp/products/pd_02_05.html(ラストボンドは季節商品です。)

 

kuruma1-mm.jpgkuruma2-mm.jpg