サビ問題解決事例

サビ問題解決事例

ラストボンドSGの使用実例の様子です

山口のY様の「外装のレストア」の様子をご覧ください。
暖かくなり、「防錆塗装」に最適な季節になりました。Y様も休日を利用されて、防錆塗装の作業をされています。
お便りもご紹介させていただきます。様子のわかる写真も送信いただきました。

さて、外装のレストア作業の進行状況ですが
4月より開始しまして(気温の上昇待ちで)
不十分ですがある程度作業が進みましたので報告いたします。

ラストボンドSGを使用してみました。
宮崎のH様より「厚塗りは硬化後のペーパーがけに苦労する」
とのアドバイスを受けていたのですが、
最初はやはりちゃんと塗れているか心配で、厚塗りになってしまいました。
思いの外よくのびます。
が、着色が薄く(緑色の蛍光色)二度塗り三度塗りになるので
どうしても厚塗りになってしまいます。
硬化後はとても固くなっているのでペーパーがけに苦労しそうですが、
電動のサンダーでペーパーがけするのでかえって厚い方がいいような気もします。
とりあえず#120ぐらいでいってみようと思います。
(さすがに#60では取れてしまいました。塗装の剥離は#60を使います。)

あまったのでトランクのサビのひどい部分に塗ってみました。
塗装は剥離していませんが、サビの部分は硬化(?)しているようです。

 

塗装作業前の様子
塗装作業前の様子 素地調整した後です。
ラストボンドSGを塗装後の様子 車前面部分
素地調整の様子です  
ラストボンドSGを塗装しました  
トランクの部分です トランク部分もラストボンドSGで塗装しました
後方部分の様子です ラストボンドSGを塗装した状態です。
後部の塗装前の様子 ラストボンドSGを塗装後の様子

 

 

一番気になる部分は、リアの袋状になっている、手の届かない部分です。 さびの除去や塗装の剥離も出来ないので困っています。   土日の休みを利用しての作業ですのでなかなかはかどりませんが また、作業が進展しましたら報告いたします。

 

Y様ありがとうございました。

>>防錆塗料についての詳細はこちら。